FC2ブログ
ふぞろゐプロジェクトの日々の活動を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

しいたけ祭り

2月6日、東広島市高屋町貞重の農事組合法人「さだしげ」の
乾燥施設前広場にて行われた「さだしげしいたけ祭り」に参加しました。

20110207-1.jpg

1m程の原木に電気ドリルで穴を開け、
シイタケの菌が付いた「こま」をカナヅチでたたいて埋め込みます。

20110207-2.jpg 20110207-3.jpg


「太い木が良いよ。細い木は早く実るけど、木が朽ちやすいんよ。」
「欲張って穴を開け過ぎたら、そこから雨が入って木が腐るよ。」

たくましいお父さん達に、教え手伝ってもらいながらなんとか完成しました。

日陰で湿気がある場所に立てかけておき、実がなるのは一年半~三年後だそうです。

「来年の秋にはおいしいシイタケが食べれるかね?」
「ウチんちのシイタケ、ブチでっかいの取れたで!」

と参加していた子供たちが楽しそうに話してくれたのが印象的でした。

農事組合法人「さだしげ」では年間を通してイベントを行っています。
田植え・稲刈り・餅つき交流会・シイタケ菌こま打ち体験。
皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
2011-02-07 : イベント情報 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。